同世代ではあるが、本田直之氏の生き方と考え方に影響を受けている。本書の副タイトル「好きな場所に住んで自由に働くためにやっておくべきこと」とあるように、自分の現在の働き方に対するベクトルが間違いなかったと確認できた本であった。

ちなみに、2012年5月26日(土)に、ファイナンシャルアカデミー主催にて「本田直之のノマドライフスタイル塾」が開催される。

ノマドライフ 好きな場所に住んで自由に働くために、やっておくべきこと

ノマドライフ 好きな場所に住んで自由に働くために、やっておくべきこと


<読書メモ>
・本田氏にとってのノマドライフの定義
→仕事と遊びの垣根のない、世界中どこでも収入を得られるノマドビジネスを構築し、2カ所以上を移動しながら、快適な場所で生活と仕事をすることで、クリエイティビティや効率性、思考の柔軟性が向上し、それがいいスパイラルになるライフスタイル。


ジャック・アタリ(フランスの経済学者)
21世紀の歴史――未来の人類から見た世界
→世界中どこにいても自ら仕事を創出し、制約のない働き方を実現させている「ハイパーノマド」が世界に数千万人いる。

いま、目の前で起きていることの意味について――行動する33の知性
→いまでは、生まれた国以外の国で暮らす人々の数は1億5千万人にのぼる。通信手段の進歩と自由の拡大から考えて、30年後には、母国以外の国手是クラス人々は少なくとも15億人になっているだろう。それが巨大な変化を引き起こすことは間違いない。


○快適な移動を追究
km-IVR: タクシー全自動廃車サービス
スカイスキャナー:出発日時と目的地を入力すると、就航するすべてのエアラインが検索でき、価格、飛行時間などが一括で比較できる。
・シートエキスパート:出発日時と便名を入れると、止揚される機体の座席図が表示される。各座席は「標準、標準以上、標準以下、要注意」と色分けされており、トイレに近い、狭い、人通りが多いなどポイントが分かるので、同じ値段でベストの席を選択できる。
ラウンジガイド:世界中の空港のラウンジ情報。静かな場所、モバイルが使える場所、シャワーの有無など、待ち時間を快適に過ごすための情報。
トリップアドバイザー:世界の街のホテル、レストラン、名所の口コミ情報が載っている。リアルタイムで更新され、参考情報として役立つ。
Triplt:オンラインでホテルやエアを予約すると、自動的に旅程をオーガナイズし、それがカレンダーにも同期されるアプリ。