2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本ファイナンシャルアカデミー主催の「お金の教養講座」に参加してみた。講師の大原裕美さんは、相当離れしているようで、話が上手であっという間の2時間だった。お金との付き合い方を正しく知り、それを実践する為の「お金の仕組み」について、大変参考になった。

お金の教養講座 ○お金の教養1 お金を稼ぐ能力よりも、おかねを持ち続ける能力を身につけよう →ダイエットと貯金は似ていて、無理をすると続かないし、苦労しても報われない。

漫画『ドラゴン桜』の三田紀房氏の著書である。『汗をかかずにトップを奪え!』と同様に、20代〜30代の世代に向けた人生論であった。「個性なんかいらない、型にはまってこそ、成功できる」という最近の教育に対して真っ向から反対する非常に分かり易い内容である。自分より一回り上の世代とは知らなかった。

個性を捨てろ!型にはまれ!作者: 三田紀房出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2006/11/17メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 5人 クリック: 41回この商品を含むブログ (23件) を見る <読書メモ> ・世の中には、成功するための「型」か゜ある。個性も才能…