2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後に読んだのは、元ライブドアのCTOでアルファブロガーの小飼弾さんの本。読書家だけあって、知識は相当ある頭の良い人だと思った。この本の中で紹介されている本も是非んで見たいと思う。

「不動産投資の学校」の講師・束田光陽先生が授業の質問会の中で、紹介してくれた本である。 小飼弾ブログ 404 Blog Not Found弾言 成功する人生とバランスシートの使い方作者: 小飼弾,山路達也出版社/メーカー: アスペクト発売日: 2008/09/25メディア: 単行…

ライフネット生命保険を創業した岩瀬大輔氏と伊藤塾の伊藤真氏の1年にわたる対談の内容を、整理して著書にしたモノ。もともと二人で共著を出すときに、子どもに何を伝えたいか、何を伝えるべきなのかという問題意識から出発したそうだ。HBSのMBAホルダーの岩瀬氏は伊藤塾の出身で、伊藤真・塾長の影響を大きく受けていることを知った。師弟で東大法学部在学中に司法試験に合格している。一度、機会があれば岩瀬氏の話も聞いてみたいと思う。

超凡思考作者: 岩瀬大輔,伊藤真出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2009/02/10メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 44回この商品を含むブログ (56件) を見る ○岩瀬式「目標設定」 ・他人と比較しない。小さな勝利をペースメーカーに、達成感を覚える。 ・欠点…

この本は、副島隆彦氏が税務署の強引な税務調査でひどい目にあった経緯を詳細に記録されており、「国家と福祉のために税金をたくさん取り立てて集めるのは当然のことだ」と頭から信じて疑わない税金官僚たちに、反省を促すために書かれている。

税務調査がどういうものか、理解するのには最適の本であった。まさしく「税務署と本気で闘う本」である。 私は税務署と闘う 恐ろしい日本の未来作者: 副島隆彦出版社/メーカー: ビジネス社発売日: 2005/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 12回この商品…

本書は翔泳社の「大人の社会科シリーズ」として、社会の仕組みと大原則を、社会人・ビジネスマン向けに分かりやすく「為替」ついて解説されている。著者の岩本沙弓さん(青山大MBA)は、1998年から2005年にかけて外国為替を中心にトレーディンク業務に従事されている。米国のドルにとってメリットのある非常に偏ったシステムが世界市場で、どうやって形成されてきたか、オープンデータで分かりやすく検証されている。

円高円安でわかる世界のお金の大原則 (大人の社会科)作者: 岩本沙弓出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2009/01/16メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (4件) を見る ○為替市場の習慣 ・基軸通貨を先に、非基軸通貨は…

フレッシュネスバーガーの創業者、栗原幹雄氏の著書を読んだ。「ほっかほっか亭」「ごはな処 おはち」「魚がし日本一」「ワイズダイナー」を創業し、外食人生の集大成として、「フレッシュネスバーガー」を創業された人とは、知らなかった。この本には、外食産業で成功するためのノウハウと、起業のノウハウが凝縮されている。

面白いことをとことんやれば、「起業」は必ずうまくいく。 フレッシュネスバーガー社長の現場的発想法作者: 栗原幹雄出版社/メーカー: アスペクト発売日: 2008/09/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 5人 クリック: 27回この商品を含むブログ (24件) …

物事を「続ける」ための考え方について、米国ADI社が開発した「行動科学マネジメント」の手法で、説明されていて、大変分かりやすかった。著者の石田淳さんに、これから注目したいと思う。

「続ける」技術作者: 石田淳出版社/メーカー: フォレスト出版発売日: 2006/10/30メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 30人 クリック: 208回この商品を含むブログ (148件) を見る・物事が長続きすることや、すぐに挫折してしまうことに、あなたの「意志の…