2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

同世代の著書の本である。副題に「専門家をカモにする人・される人」とあり、思わず手にしてしまった。著者は学生時代に中古自動車を手に入れた際に「投資の王道」を経験から学んだそうだ。「個人の不動産投資に必要なのはマーケティング的な考え方」と言っている。

金持ち兄さんの王道―専門家をカモにする人・される人作者: 藤田憲一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/04メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (17件) を見る ○著者が30歳時の資産内訳(万円) 物件 実資産価格 実収益状況 月当収…

伊藤塾塾長の伊藤真さんの本を続けて読んだ。伊藤さんの本を読むと、難関な資格試験をトライしてみたくなってしまう。

まえがきの冒頭に「現在の自分は、過去の自分の選択の結果である。過去のあらゆる場面において下した様々な決断の結果によって、今の自分はできあがっている。だから、これからの選択によつて将来はいくらでも変えられる」という始まりは、最もだと思った。…

伊藤塾塾長の伊藤真さんの著書を読んでみた。共感する部分がかなりあり、メモしておきたいと思った。司法試験であっても、成否を分けるのは「頭のよさ」ではなく「続ける力」だと確信しているそうだ。すべての成功は、だれもが持っている「続ける力」から生まれるとのこと。

本の中で紹介されていた、「伊藤塾が創業10年目に、法科大学院の設立準備をして、1600人の学生の応募があったにもかかわらず、文科省の認可が下りず、挫折したと同時に、従来の司法試験そのものの受験生減少で、大きなピンチを経験した」という話は知らなか…