2012-01-01から1年間の記事一覧

2008年に設立された総理直轄の「社会保障国民会議」で提示された「年金シミュレーション」で年金は三直、未加入門ン代では破綻しない事がはっきりした。その会議に委員の一人として参加した細野真宏さんの「わかるシリーズ」の本を読んでみた。年金問題や日本の赤字財政について、分かりやすく説明がされている。マスコミの断片的な情報を鵜呑みにして、単純に将来不安を持ってしまっている大衆にならないよう気を付けたい。本の中で何度も出てくるが「金融・経済教育の必要性」に共感した。

最新の経済と政治のニュースが世界一わかる本!作者: 細野真宏出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/06/04メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 11人 クリック: 342回この商品を含むブログ (29件) を見る <読書メモ> ○年金制度の持続性・「公的年金」は…

同世代ではあるが、本田直之氏の生き方と考え方に影響を受けている。本書の副タイトル「好きな場所に住んで自由に働くためにやっておくべきこと」とあるように、自分の現在の働き方に対するベクトルが間違いなかったと確認できた本であった。

ちなみに、2012年5月26日(土)に、ファイナンシャルアカデミー主催にて「本田直之のノマドライフスタイル塾」が開催される。ノマドライフ 好きな場所に住んで自由に働くために、やっておくべきこと作者: 本田直之出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2012/0…

寺島実郎氏と佐高信氏の共通点と相違点が良くわかる対談本であった。

新しい世界観を求めて作者: 佐高信,寺島実郎出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2010/06/29メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (3件) を見る <読書メモ>○労働人口の34%が年収200万円以下という現状 ・勤労者家計可処分所得を…

副題に「拡大する格差とアンダークラスの出現」とある通り、急速に社会的格差・経済的格差が拡大している構造が分かりやすく解説されていた。

貧困連鎖 拡大する格差とアンダークラスの出現作者: 橋本健二出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2009/02/19メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 10回この商品を含むブログ (5件) を見る ・専門の学者の間では、1990年代の半ば過ぎから格差の拡大が指…