2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本日9/20の日経新聞夕刊で、大学の講義無料配信が広がっていると報じられていた。

従来は、その大学に所属する学生しか受けられなかった講義の教材や映像にアクセスでき、講義の映像や音声の配信も進んでいるそうだ。 入学する前に、大学の講義を聴講できるとは、随分と恵まれた環境になったものである。 慶応大図書館長の「講義情報や蔵書…

HSPの4期生として、入学が認められ、毎週水曜日の夜、丸の内まで出向いている。今回は野田智義氏の「リーダーシップ」に関する講義であった。

日頃、色んなグループの取りまとめ役になる機会が多いが、リーダーシップというものを意識したことがあまり無かった。色んな方の生講演を聞くが、野田氏の話は非常に分かりやすく、心に残る話であった。さすが、仏インシアード経営大学院で3年連続ベストティ…

昨年2006年春に立教大学ビジネススクール(RBS)で研究活動を開始した「医療経営研究会」のメンバー10人で分担して、年明けから執筆、校正作業の末、ようやく共著が出版されることとなった。

ビジネスデザイン研究科委員長の亀川雅人先生のご配慮で、この様な貴重な機会を頂け、本当に有難い。 医療と企業経営作者: 亀川雅人出版社/メーカー: 学文社発売日: 2007/09メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (1件) を見る 当該…

今日のTBSがっちりマンデーは、「餃子の王将」。学生時代は大変お世話になったものだ。

チェーン展開をする場合、必ずマニュアル化の徹底が必要と思っていたが、餃子の王将は全くマニュアルを否定し、店ごとにそれぞれの答えがあるべきという考えで店舗展開をしているそうだ。 1000店舗展開に向けて、頑張ってほしいものである。 ○餃子の王将 今…

黒川清先生の著作を順番に取り寄せて、読んでいる。この本は1993年に「アメリカと日本」というテーマで開講された第80回東京大学公開講座をまとめたものであった。

「アメリカと日本の医療」というテーマで黒川先生が担当されている。米国(15年)と日本の両国で臨床、教育、研究経験のある黒川先生だからこそ、説得力のある適任のテーマであると感じた。 むすびで、「アメリカでは優れた医師と設備を一部の人しか利用できな…

リクルートOBの著作ということで、大変興味深く読ませて頂いた。キャリアを自分で考え直すきっかけを与えてくれる本である。

あなたが年収1000万円稼げない理由。―給料氷河期を勝ち残るキャリア・デザイン (幻冬舎新書)作者: 田中和彦出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/01メディア: 新書購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (36件) を見る <読書メモ>○年収も「需要と…