2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日5/30、「IBM中小企業イノベーション・フォーラム2006」が新高輪プリンスホテルで開催され、ザ・リッツ・カールトン・ホテル・カンパニー日本支社長の高野登氏の講演を聞けた。

講演テーマが「レジェンダリーサービス〜伝説と感動を生み出すサービスの仕組みづくり〜」というだけあり、最高のホスピタリティ・サービスを提供する為に、会社としてどの様な仕組みづくりをしているのか、具体例が聴け、大変参考になった。 <講演メモ> ○…

IBM中小企業イノベーション・フォーラム2006で、報道ステーションのゲストでおなじみのGCA(Global Corporate Advisory)株式会社の代表取締役、佐山展生氏の講演会を聞いてきた。

前半部分のM&Aの話は実際に、講師が体験されている生の話なので、大変面白かったが、後半のご本人も「全くM&Aに関係ない話」の方が、これから自分が生きていく上で、聞いておいて本当に良かったと思った話だった。 昨年末に、東大の鉄門記念堂のレストランで…

仕事の区切れが良かったので、机の片付けをしていると産学連携マガジン「Inter Lab」を見つけていまい、思わずパラパラと読んでしまった。

2006年4月号に、アイキューつくばの瀧田さんが投稿していた面白いコラムがあったので、メモしておく。(以下はコラムの要点) ○採択率8%、年間260本 ・英国の国際的科学誌のネイチャー・ジャーナル28誌(週刊誌、姉妹誌)へり論文投稿総数は、年間4万本。日本か…