2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ワタミの渡邊美樹社長が絶賛していた本なので読んでみた。13話のショートストーリーで構成されており、一気に読めた。巻頭でハイネケン・スペイン代表のカルロス・デ・ファレギサール氏は「本書は何らかの集団を率いる方々を対象とし、人を管理するという仕事をすめる上での個人の行動について、真剣な考察を定期してくれる。」と本書を紹介している。

書名は、7章のゴルフの動作と仕事の動作を比べて、1つ1つの簡単なステップを連動させると複雑になるというストーリーから取られていた。経営管理には、人に話す、詳細を説明する、指導する、誉め讃える、叱責する、ミーティングを召集する、催促する。推測す…

近所のTSUTAYAで、古いDVDのレンタル料が半額にだったので、前から気になっていた「300 (UMD-Video)」のDVDを借りてきた。

物語として面白く、リーダーシップの教材として見てみた所、大変学ぶ事が多かった。特別版(2枚組) [DVD]" title="300特別版(2枚組) [DVD]">300特別版(2枚組) [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2007/09/26メディア: DVD購入: 3人 クリ…

中国MBAの人気が急上昇しているらしい。日経ビジネス・オンラインの12/14に、「中国ビジネススクールの人気が急上昇」という記事が掲載されていた。

海外留学より中国国内でMBAを取る学生が増加中しているらしい。中国ビジネススクールの台頭は、日本ビジネススクールの淘汰をより一層進めかねない気がする。BusinessWeek中国支局が実施した中国のビジネススクールに関する第3回年次調査 対象は、中国の大手…

東京大学と東京証券取引所の共催で、「大学発ベンチャーの成長とIPO実現に向けて」というテーマのセミナーで、今井賢一先生が基調講演されるというので聞いてきた。

昨日の12月3日の夜、武蔵野法人会の勉強会に参加したきた。会場は湯らくだったので、宴会の前にお風呂に入れたのが、ちょっと嬉しかった。岩盤浴もできるらしく、今度、ゆっくりと行って見たい。

<きくち太郎氏 講演メモ>テーマ「これからの三鷹駅北口地域開発」 ○武蔵野市中町1丁目計画概要 ・経緯 2004年7月にランド社が用地を取得 2004年8月に武蔵野市に北口開発計画を提出 →武蔵野市議11名で「考える会」を結成 ・事業者に対し15項目の要望を提出 …

伊藤元重先生の講演メモ

グリーンスパン氏の回顧録は、自伝というよりは経済学の読み物として大変面白いそうだ。 本の中で、在任期間中に2つの危機(ヘッジファンド・バブル、ITバブル)を乗り切った際に、公定歩合を4%から一気に1%へ下げた時の有名な言葉を紹介してくれた。機会が…

GCAホールデングス代表・佐山展夫氏の講演メモ

日経主催の「不動産ファイナンスフェア2007」で、佐山先生と伊藤先生の講演が抽選で聴講できたので、有楽町の東京国際フォーラムまで行って来た。 佐山先生は、2年前に東大PBIの「医療経営学概論」の懇親会で名刺交換をして以来、4度目の「ナマ佐山先生」の…