2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本田健氏の著書を見つけたので読んでみた。大変参考になった。サラリーマンをやめる決断をして良かったと確信できた。

幸せな小金持ちへの8つのステップ (サンマーク文庫)作者: 本田健出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2006/09/16メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 24回この商品を含むブログ (22件) を見る ○金持ちはゼロから財産を築いている ・日本の世帯当り平均資…

株価の大暴落を機会に、キャピタルゲイン目当ての資産に投資をする時期だと思い、久々に澤上氏の著書を読むことにした。何度か本人の講演を聴いたことがあるが、全くブレないスタンスは凄いと感じた。

今月から、さわかみファンドの毎月の購入金額を2.5倍に増やしておいた。澤上篤人のあなたのための投信集中講義作者: 澤上篤人出版社/メーカー: ビジネス社発売日: 2007/05メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (3件) を見る ○さわかみファン…

不況になると格差が益々広がると言われるが、格差の現状が良く分かる内容だった。佐高信氏の「小泉・竹中構造改革が社会の約束事である信号機を壊した」というコメントが印象に残った。

このブックレットは、2007年12月15日に行われた「立教大学経済学部100周年記念シンポジウム」をもとに加筆・修正したものだそうだ。信号機の壊れた「格差社会」 (岩波ブックレット)作者: 佐高信,森岡孝二,雨宮処凛出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2008/05/…