2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

52人のビジネスに関するヒントが短くまとまっていて、非常に参考になった。

特に、ゼロから事業を始めた創業者の話は、目からウロコが落ちました。ビジネスサプリ作者: ギル・バート出版社/メーカー: ライブドアパブリッシング発売日: 2005/09/29メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る○齋藤正勝(カブドットコム証券・代…

新刊ということで平積みになっていたし、『サラリーマン絶望の未来』という書名に目が引かれ買ってみた。最近、ホワイトカラー・エクゼプション制度が話題になっているが、青島幸夫氏の時代のような「サラリーマンは気楽な家業」では無くなった。

人生は3万日しか無いのに、辛い搾取「絶望」の日々を送らねばならないサラリーマンから脱出を図らねば・・・ 光文社ペーパーバックスはサッと読めてしまうので、結構読破している。 サラリーマン 絶望の未来 Hopeless Salarymen (光文社ペーパーバックス)作…

ご存知、直木賞作家・経済評論家である邱永漢氏のお金儲けシリーズ全6巻の3冊目。

1冊目『お金持ちになれる人』(筑摩書房)、2冊目『損をして覚える株式投資』(PHP新書)、今回り3冊目は、脱サラを試みる人への50のアドバイス。新書なので、サット読めました。 巻末の「お金儲けの名手になりたかったら、まずお金の儲かりそうな仕事を探すこと…

健康ビジネスというキーワードから、大分前に手に入れていた本だが、積読となってしまっていた。

著者はウォートン出身(MBA)で経済学者。22歳でシティバンクの最年少役員、25歳で最年少副社長に就任する一方、24歳でニューヨーク大学の非常勤教授となってから20年間同大学で教鞭をとった。いくつかのビジネスを起業し、26歳前に100万ドル、30歳前に1千万ド…

今日12/24のTBS「がっちりマンデー」のゲストは、カルビーの田中社長だった。

スナック菓子大好き人間だった私としては、物心ついた頃から「かっぱえびせん」「ポテトチップス」を、しょっちゅう食べていた記憶がある。 生活習慣病が問題となっている現代に於いて、カロリー過多の原因であるジャンクフードとなってしまったカルビー製品…

再生請負人が語る企業の赤信号(11/20カンブリア宮殿)

11/20テレ東で放送された「カンブリア宮殿」を録画で見た。 今回のゲストは、産業再生機構の冨山和彦氏(専務取締役COO)、秋池玲子氏(マネージングディレクター)、堀越康夫氏(会計士)の3名だった。 41社の再生に携わり、その役目を終えることとなる。 あらゆ…

鎌田實・諏訪中央病院名誉院長(12/18カンブリア宮殿)

12/18テレ東「カンブリア宮殿」で放送された諏訪中央病院名誉院長の鎌田實(かまた みのる)先生の番組を録画で見た。 医療のあり方を考えさせられた番組であった。赴任時に4億円あった赤字を解消し、訪問医療にも力を入れており、経営センスも持っているのに…

JVA第3回イブニングフォラムの講演メモ

12/20の夜、創業・ベンチャー国民フォーラム主催の「第3回Japan Venture Awards イブニングフォーラム」に参加してきた。 地方で起業し、事業を成功させている起業家3名の話が聞け、良い機会であった。○株式会社いろどり(徳島県上勝町) ・日本料理のツマ(葉…

第3回NTVPプライベートカンファレンス

昨日の12/21に、年2回開催されているNTVPの投資家向けプライベート・カンファレンスの初日目に参加してきた。 パネルディスカッション「Web2.0と、放送・携帯・ネットのデジタル融合」の内容は、大変興味深かった。○モバイルコンテンツ・サービス ・プラット…

書名をみて、思わずサット読んでしまった。

対象は、これから定年退職する団塊の世代に向けて書かれているが、スモールビジネスをスタートさせて5名の事例と、6名のインタビューが紹介されており、大変参考となった。 SOHOの形でスタートさせ、成功率をあげる起業の基本的な考え方を、再度認識させられ…

実践女子大・生涯学習センターの公開講座「多摩ふるさと学〜戦時下の多摩を歩く〜」(全9回)に参加した。

この講座は、「武蔵野の空襲と戦争遺跡を記録する会」という地元多摩の高校教諭ら有志で組織する研究会メンバーが交代で講師を勤めてくれた。 最終回12/9は、JR高尾駅から歩いて15分くらいの山中にある中島飛行機の浅川地下工場跡の見学だった。 地下壕の中…

昨日12/4に首都圏バイオ・ゲノムベンチヤーネットワーク主催の第1回プレベンチャーセミナーが開催され、日経BP社医療局バイオセンター長、宮田満氏の基調講演を聞いてきた。

バイオベンチャーの創業を目指す若手の起業家が集まるのかと思っていたが、投資家サイドの参加も多く、全体的に参加者の年齢が高いのには意外だった。○米国のバイオ業界 ・ジェネンテック社が、2005年に売上でロッシュの53%の規模になった。 ・米国ではバイ…

12/2にNPO法人生活設計支援センター主催の第1回セミナーで、澤上篤人氏の講演会が開催され、参加してきた。澤上氏は今年104回講演をしたそうである。

当該NPO法人は、ファイナンシャルプランナーが中心となり昨年末に設立され、立川市を中心に活動している。 ちなみに、さわかみ投信には、毎月2万円づつ銀行口座から引き落としにして、約1年経つ。 これだけ日経平均がガタガタの期間なのに、プラスになってい…