2010-01-01から1年間の記事一覧

随分とブログの更新をしてませんでしたー。その間、いろいろと考える事があって、第二の人生をお互いに歩むという結果になりました。年齢も年齢なので、いわゆる「婚活」を始めるに当たり、参考文献を探したところ、なんちゃってMBAホルダーとしては見逃せない、マーケティング戦略を「婚活」に当てはめた、文献を発見。

30代以上の女性を商品に見立てて、その商品をマーケット(結婚市場)に売り込み、最終的にひとりの顧客(結婚相手となる男性)に、「この商品でなければ、自分は満足できない」と思ってもらうまでのマーケティング戦略を、実践的なアクションプランを交えて、紹…

結局、ネット選挙は解禁にならなかったが、ネット選挙解禁に向けて盤石な準備をしている千葉選挙区の「小西ひろゆき」氏の試みに注目したい。

2010年参院選の千葉選挙区が面白い!! 候補者9名が、3議席を争う激戦区。中でも、民主党から公認されている「小西ひろゆき」氏がのWebサイト動画コンテンツの充実度には驚く!! 運営スタッフの人件費も含め、これだけのWebサイトを運営するには、相当額のシス…

著者の一人である森永卓郎氏は、四半世紀前の1985年に経済企画庁在籍時に作った「2000年に向け、激動する労働市場」という報告書の中で、現在の大卒サラリーマンが自動的に管理職に登用されるシステムの崩壊と、現在の日本の雇用システムを的確に予測していた事が紹介されていた。

森永氏が2003年に『年収300万円時代を生き抜く経済学 給料半減が現実化する社会で「豊かな」ライフスタイルを確立する!』、2007年に『年収1200万円時代』を書いたのも理解ができた。資本主義はどこまで暴走するのか作者: 森永卓郎,吉田司出版社/メーカー: 青…

2週間後にインドに「メディカル・ツーリズムの現状調査」に1週間、真野俊樹先生に同行することになり、遅ればせながらインドに関する情報収集をしている・・・。この本の著者は神戸生まれでアメリカでMBAと国籍を取り、神戸青年会議所の理事長になったことがある異色のインド人である。

インド人の血が流れている著者でさえ、インド相手には、事業を採算ベースにするには苦労しているようである。驚異の超大国インドの真実―インド人だからわかる!ビジネスの将来性と日本人の大誤解作者: キラン・S.セティ,Kiran S. Sethi出版社/メーカー: PHP研…