日経MJフォーラム『携帯とクレジットの融合が日本のライフスタイルを変える』に行ってきた。

NTTドコモ夏野剛氏の講演は、なかなか面白かった。


<夏野氏講演メモ>


個人消費市場は300兆円、内小規模決済市場は57兆円。内クレジット決済は29兆円。
・世界のクレジット利用率:韓国50%、米国24%、日本9%
・97年から2年毎に国内クレジット市場は10%づつ伸びている
 →まだまだ今後もクレジット市場は拡大が見込まれる成長産業
 →米国でも3年前にようやく、マクドナルドでクレジットカードが使えるようになった
・Suica1630万枚、Edy1790万枚、オサイフ携帯の契約数は13千台
・昨年、硬貨の流通量が始めて減少した
・現在の商売は「一期一会」型で、好機をのがすと二度と買ってもらえない
 →常時携帯している携帯電話にクレジットカード昨日を持たせるとメインカードになる
  ドコモカード(DCMX)は限度額を決めていない
・リーダー端末32万台の設置が決定している。2006年末までに10万台、2007年3月末までに15万台予定。(ちなみにSuicaは2万台、Edyは3万台)
DCMXの契約数、サービス開始1ヶ月で15万人。現在20万人が加盟。
・ショッピングはエンターテイメントなので、「かっこいいカード」にこだわった。
・携帯にロック機能がついており、紛失してもコールセンターに電話をかければ、クレジット機能、オサイフ機能、メール履歴、電話帳などの機能をオペレーターがロックをかけてくれる。


新宿伊勢丹にアンテナショップと表参道にカフェがあるらしいので、近々言ってみたいと思う。