鎌田實・諏訪中央病院名誉院長(12/18カンブリア宮殿)


12/18テレ東「カンブリア宮殿」で放送された諏訪中央病院名誉院長の鎌田實(かまた みのる)先生の番組を録画で見た。
医療のあり方を考えさせられた番組であった。

赴任時に4億円あった赤字を解消し、訪問医療にも力を入れており、経営センスも持っているのには、ビックリした。
「医療は長期的な利得を目標にするべき」という鎌田先生のコメントには、同感である。

鎌田先生の著書を、是非読んでみたい。

がんばらない (集英社文庫)

がんばらない (集英社文庫)

それでも やっぱりがんばらない

それでも やっぱりがんばらない


<番組のメモ>

○医者を見分ける10ヵ条
1.話をよく聞く
2.わかりやすい言葉で説明
3.薬よりも生活改善を指導
4.必要な時は専門医を紹介する
5.患者・家族の気持ちを考える
6.地域の医療を知っている
7.医療の限界を知っている
8.痛みを理解、共感してくれる
9.セカンド・オピニオンに応じてくれる
10.ショックを与えずに、真実を伝える

○1人当り平均老人医療費
・全国  75万円
・茅野町 55万円

○平均時間給
1位 弁護士
3位 フジテレビ
11位 医師