先日、図解版の要約本は読んだが、オリジナル本を読んでおくことにした。渡邉美樹社長の行き方のノウホワイ(なぜやるか)本である。

これまでの渡邉社長の印税は全てNPO法人スクール・エイド・ジャパンに寄付されているが、この本が出版された2005年9月時点で、カンポジア、ネパールに学校を50校建設し、2万人を超える子供達が教育を受けるチャンスを得られている。

夢に日付を! ~夢実現の手帳術~

夢に日付を! ~夢実現の手帳術~


<読書メモ>

ワタミグループでは2006月より全社員2700名が、「Date your Dream 手帳」を
 使用している。

[rakuten:buneidonp:822646:detail]


ワタミグループのミッション
 「地球上で一番たくさんのありがとうを集めるグループになること」


ワタミグループのビジョン
 「外食 2008年1000店舗 居食屋マーケット20%のシェア確保」
 「介護 2020年1000店舗 施設介護マーケット10%のシェア確保」
 「農業 2010年有機農場 1000ha」
 「2020年 日本で1番環境に優しいグループになること」
 「2020年 1兆円グループ」


○夢を描くために前定となる2つの価値観
 ①人間の幸せは、お金を手に入れて、楽をして生きることではない
  →人は人としてもって生まれた美しい資質を高めるために生まれてきたのである。
 ②人間は夢を実現するためのプロセスの中で、自分を高めていくために生まれてきた
  →敵はあくまでも「昨日までの自分」


○夢に日付を
 ・夢は実現すべきもの。夢に日付を入れて、今日の行動を変える所からはじめよう
  →自分の夢と現状の差が明らかになれば、その差を埋めるために必要な課題が
   はっきりし。今日やるべきことが明確になる。


○渡邉社長の行動基準カード(こういう人でありたいという目標)
 ・時間を守る
 ・自慢はしない
 ・他人の意見をしっかり聞く
 ・恥ずかしいと思うことはしない
 ・笑顔であいさつする
 ・悪口を言わない


○渡邉社長の心構え(2005年)
 ・薄氷を踏む如く日々慎重に生きる
 ・心穏やかに感謝で心を一杯にして、誠実に、悪口を言わず、自慢せず
  道具としてやるべきことをやり抜いて生きる
 ・他社他人を批判せず、冷に耐え、苦に耐え、煩に耐え、閑に耐え、孤に耐え、
  激せず、躁がず、競わず、随わず、倣らず、以って大事を為すべし