MIC主催のセミナーで、アタッカーズビジネススクール講師の志村勉先生の講義があった。
今回の講義は「プルーオーシャン戦略」のエッセンスと思考プロセスのフレームワークを教えて頂け、大変参考になる講義であった。
<講義メモ>
○ブルーオーシャン戦略
・コストを下げながら、同時に書いての価値ほ高めていく戦略
→差別化戦略と低コスト戦略を共に実現
・買い手の価値は効用と価格によって決定する
・売り手の価値は価格とコスト構造に応じて決定する
レッド・オーシャン戦略 | ブルー・オーシャン戦略 |
既存市場で競争 | 競争のない市場を切り開く |
競合他社を打ち負かす | 競争を無意味にする |
既存需要を囲い込む | 新規需要を開拓する |
価値とコストがトレードオフ | 価値高めコストを下げる |
差別化、低コストのどちらかを選択 | 差別化と低コストを両立 |
○マイケル・ポーターの戦略論
・コスト・リーダーシップ戦略、差別化戦略、集中戦略のどれか1つしか選べない
・差別化戦略成立の条件
①顧客の価値で選別される
②自分達の強みで差別化する(一番でないと得意な人に直ぐに真似される)
○4つのアクションにより新しい価値曲線を作り上げる
・買手にとっての価値を高め、新たな需要を生み出す
①付け加える→業界で提供されていない要素は何か?
②増やす→業界標準と比較して大胆に増やすべき要素は何か?
・競合他社よりコスト面で優位に立つ
③取り除く→業界常識のサービスから取り除く要素は何か?
④減らす→業界標準と比較して思い切り減らすべき要素は何か?
→「付け加える」「取り除く」が価値最大のチャンスとなる
・事例 「シルク・ドゥ・ソレイユ」
斜陽産業のサーカスに新たな概念を持ち込み、全く新しいエンターテイメント
市場を創造し、業界における競合の取り組みを無意味にした。
①付け加える:ストーリー性、快適な鑑賞環境、芸術性の高い音楽とダンス
②増やす:個性溢れる独自のテント
③取り除く:花形パフォーマンス、動物ショー、グッズ販売、同時ショー
④減らす:笑いとユーモア、危険とスリル
○顧客以外に目をつけ、市場の境界を引きなおす6つのパス
①代替産業に学ぶ
機能や形状は異なるが同じ目的に使うサービスを選ぶ理由を考える
顧客は代替産業との比較・選択の際の判断ポイントを重視し、
その他の要素を取り除き、減らす。
<事例> ネットジェット社(チャーター機航空会社)
15社の顧客にジェット機を共有させ、年間50時間のフライトを保証
一般フライトの低コストと専用機の利点を両立した
②業界内の他の戦略グループから学ぶ
業界内には価格とパフォーマンスを基準によって住み分けされている
複数の競合戦略グループから最良部分を採用する
<事例> カーブス社(女性専用フィットネスクラブ)
女性が支持する要素以外は全て排除し低価格を実現
特殊なマシン、軽食、プール、ロッカールームを排除
③買い手グループに目を向ける
買い手は「購買者」「利用者」「影響者」の3グループに分けられる
従来とは異なる買い手グループに照準を合わせ、新しい価値を生み出す
<事例> ノボノルディスク社(インスリン注入器)
医薬品メーカーの顧客は薬の処方を決定する医師というのが常識
患者の利便性に注目し、使いやすさを追求したインスリン注入器を開発
④補完財や補完サービスを見渡す
他の製品やサービスを併用することで価値が増大する
利用前、利用時、利用後のそれぞれのシチュエーションで考える
<事例> 映画館に駐車場と託児所をセットにすることで、新たな需要を生み出す
⑤機能志向と完成志向を切替える
業界内では機能志向か感性志向かのどちらか偏った傾向となる
業界内の志向と逆の志向に転換する事で未知の市場が見えてくる
<事例> QBハウス社(1000円カット専門理髪店)
機能志向に転換し、顧客ターゲットを絞り、時間と価格のカットを実現
⑥将来を見通す
全ての業界は時の流れによる外部環境の影響を受ける
トレンドがもたらす顧客価値の変化が、ビジネスへ及ぼす影響を予測する
トレンドを見通す際の3原則
「事業に決定的な意味合いをもたらす」
「後戻りしない」
「はっきりとした軌跡を描く」
<事例> iTunes(オンライン・ミュージック・ストア)
音楽はデジタル交換の時代が到来、好みの音楽のみをてに入れる時代へ
→コンテンツのソースを押さえ、便利に使える仕組みを構築
○他社の模倣を避ける戦略的価格設定
①顧客の密集する価格帯の見極め
・形態、機能、目的が同じ商品の価格帯
②顧客の密集する価格帯の中で価格を設定する
・法的規制などで保護され模倣しにくい→高価格
・法的規制などである程度保護される →中価格
・法的規制などが薄く、模倣されやすい→低価格
→ブルーオーシャン戦略は真似されやすい為、初期段階から差をつけて、
一気に走りぬけ、その市場で一番手となる必要がある。
(認知、ブランド、顧客ロイヤルティ)<参考文献>
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