本日のTBS「がつちりマンデー!」はハウス食品だった。日本人は年間に50億皿、一人当たり年間50皿もカレーを食べているそうだ。
小瀬恕・おぜ あきら)社長が番組の大ファンだそうで、「CM2の後で・・・」を自分も言いたくてしかたなかったそうだ。(笑)
<番組メモ>
○会社の歴史
・1913年 浦上靖介が、薬やスパイスの小売商店「浦上商店」を創業
・知人から「ホームカレー」というカレー粉の会社を譲り受けたが、商標権
トラブルで名称を使用できなくなってしまった。
そこで、妻の靖代が「日本にはホームの概念はあらしません、カレーを
売るならハウスだす」とピシャリと言って、ハウスカレーが誕生した。
・昭和初期には、日本人の多くはカレーを見たことも無く、食品業界初の
試みを実施。
1.マネキン嬢(デモンストレーター)による店頭実演販売
2.街頭宣伝
○バーモントカレーの由来
・リンゴ酢とハチミツを使った米国バーモント州の健康法を使用して開発。
・1970年初期には、日本国内のカレー生産量の半分を占めた。
○クリームシチュー「シチューミクス」(1966年発売)の由来
・クリームシチューという物は、ハウス食品が独自に開発した商品。
・脱脂粉乳と小麦粉でトロミをつけた学校給食のシチューを参考に開発した。
○「六甲のおいしい水」()1983年発売)
・家庭用ミネラルウォーターを始めて普及させた。
・これまでに、2リットルのペットポトルで、12億本、東京ドーム2杯分を出荷。
○米国では豆腐を生産
・カリフォルニア州とニュージャージー州の2ヶ所に豆腐工場
・全米に、1日35万丁の豆腐を供給している。