HSPの4期生として、入学が認められ、毎週水曜日の夜、丸の内まで出向いている。今回は野田智義氏の「リーダーシップ」に関する講義であった。

日頃、色んなグループの取りまとめ役になる機会が多いが、リーダーシップというものを意識したことがあまり無かった。色んな方の生講演を聞くが、野田氏の話は非常に分かりやすく、心に残る話であった。さすが、仏インシアード経営大学院で3年連続ベストティチャーに選ばれるだけのことはあると思った。
ちなみに、横浜市副市長の野田由美子氏が奥様らしい。すごいカップルだ!!


リーダーシップの旅  見えないものを見る (光文社新書)

リーダーシップの旅 見えないものを見る (光文社新書)



<講義メモ>


○リーダーシップとは
 ・難しくでつまらないが、人類の歴史にとって不可欠で、全てり歴史はリーダーが作った。
 ・この数年、日本で最も必要にもかかわらず、最も縁遠く、誤解されているもの。
 ・物事を形にできるのは、逃げない人。知っているより行動する人。
 ・知る事と行動する事は違う。政策を追求すると行動に行き着くしかない。
  実現されないと意味が無い。


○もの凄いリーダー
 ・キング牧師
   1963年8月28日 25万人を前に有名な演説「I have a dream」を行った。
 ・マザーテレサ
   38歳のある日、神の声「神の手となり、貧しい人を救え」が聞こえ、行動を開始。
  →真理:リーダーになろうと思って、リーダーになった人はいない。
      結果としてリーダーになる。


○「旅」からリーダーシップを理解する
 ・人は旅を歩む中で、リーダーへと成長する。
 ・リーダーはどんな能力を持った人かではなく、リーダーたらしめたのは何かを問う。
 ・何が人を駆り立てて、他人の歩かないリーダーになったのか。


○リーダーシップとマネージャーとの違い
 ・見えているか、見えていないか
   リーダー:見えていない物を見て、新しい世界を作り出す
   マネージャー:環境変化に斬新的に対応し、問題を解決する
 ・パーソナルパワーとポジションパワー
   リーダー:価値観、感情などに訴えかけ人の教官を得る
   マネージャー:組織上の成員に、地位と権威で働きかける
 ・同期化(シンクロ)と動機付け
   リーダー:自分の夢を皆の夢へと昇華する中で、自発的な協働を誘発する
   マネージャー:アメとムチで人を動機付ける
 ・リーダーは変革と創造を作り出す


○リーダーシップの本質は「非連続を飛び越える」こと
 ・変革と創造は「誰かがやらねば考えつかない」点で共通項がある。