今日のTBSがっちりマンデーのテーマは「PR戦略」だった。
中学・高校の6年間一緒だった親友が、独立してPR会社をやっている関係で、PR会社がどんな事をやっているかは大体知っていたが、一般市民が気づかない所で、PR会社がブームを作り出しているとは知らなかった。
企業の謝罪会見にもPR会社が関係しているとは・・・
PR会社でリハーサルをして万全の体制で「がっちりマンデー」に出演する社長もいるそうだ。<番組メモ>
○広告とPRの違い
・CM:商品を買ってもらうのが目的→「Buy Me」
・PR:商品・企業の知名度UPが目的→「Love Me」
→クライアントがPRしたい情報をマスコミに取り上げてもらう
○PR成功例
1.「今年の漢字」:清水寺貫主がその年の世相を現す一文字を書くイベント
・財団法人日本漢字能力検定協会が漢字を好きになって貰いたい
・株式会社TMオフィス(殿村美樹社長)が担当
2.「さぬきうどんブーム」
・香川県の観光PRに提案、40〜50社のマスコミに「さぬきうどん食べ歩き
ツアー」の共同取材を依頼
・株式会社TMオフィス(殿村美樹社長)が仕掛ける
3.「キシリトール」
・フィンランドのキシリトール原料メーカーがクライアント
・株式会社プラップジャパンが担当
4.「たまちゃん騒動」
・国土交通省・京浜河川事務所
→Webサイトのたまちゃんコーナーは1日12万件アクセス
・株式会社プラップジャパンが担当
5.「お〜いお茶」新俳句大賞
・俳句を一般から募集し、受賞作品をパッケージに印刷
・お金をかけずに販売促進に結びついたPR
6.「キットカット」受験生に大人気
・「きっと勝つ」という響きが、九州の受験生の間で話題になり
ゲンかつぎ商品としてPR
○謝罪会見:非常時のマスコミ対応のサポート
・「十分やっていた」は禁句→やっていなかったから問題が発生
・「ノーコメント」は禁句→謝罪会見では隠し事はダメ
・「会社ぐるみ」というマスコミの質問に対し、社長が繰り返してしまうと
社長が発言した「会社ぐるみ」という部分だけが一人歩きしてしまう
・緊張するると口元が上がってしまい、笑っている印象に写ってしまう