東京都中小企業振興公社主催の「実践マネジメントコース」で久米繊維工業株式会社の三代目、久米信行社長の講義を受講してきた。

明治大学で講義をやられているとのことで、講義内容のコンテンツも充実しており、ブログというツールをどう有効に活用するか、大変参考になる話を聞くことができた。
お名刺交換をさせて頂いたが、次回お会いする時は、現在準備している新規事業の進展を是非報告したい。

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<講義メモ>

○久米繊維工業の概要
 ・創業1935年、国産Tシャツメーカーの草分け、「国産Tシャツメディア」
 ・業種多彩な2500社との法人取引
   アバレル:ゼクウ(無地で1万円のTシャツ販売)
   制服:消防署、ラーメン屋、カフェ
   イベント:24時間テレビは20年前から受注、砂浜美術館
   音楽:アーティスト、アマチュアバンド
 ・LOHAPSAS(Lifestyle Of Health,Art,Smile,Peace And Sustainability)企業を目指す


○今こそブログで情報発信するチャンス
 ・世界一安くて便利な個人情報インフラが整備された
 ・世界一わがままなプロシューマーが増加している
 ・世界に通じる本物商品・サービスの提供者はいる
 ・本物提供者の多くが、中小企業で人材とPR力が不足している
 ・大企業が対応困難な微小・社会的市場が増加している
 ・大企業と対等に協業・アウトソーシングが可能になった


○人に会う前に7割は勝負が決まる
 1.会う前、メールする前にGoogleで名前を検索
 2.ブログ、インタビューを熟読。著作があれば取り寄せて熟読
 3.感動した言葉を面談で会話にし、感動した言葉をメールに書く
 4.感動をブログに書く
 5.ブログを紹介しつつメールに書く
 6.メルマガで紹介する


○久米社長が信じるブログ発信元
 ・その道の達人、真のプロ
 ・老舗企業のオーナー社長
 ・志が高いNPO/NGO
 ・人となりを良く知る縁者
 ・失敗体験も発信する個人
 ⇒しかし本当の情報は、こうしたブロガーと1対1で実際に会い、親しく話したときに得られる
 ⇒そして、自ら発信して尊敬を勝ち得なければ、親しく会う機会は永遠に得られない


○経営者のためのオンライン記者クラブ
 経営者会報ブログ 
 ・編集部記者が、毎日、全社長ブログを読破し、面白い書込みがあれば、編集部ブログで紹介、雑誌の特集記事に登場、新製品の取材を実施
  入会金2千円、月額1万円