東京都中小企業振興公社主催の「実践マネジメントコース」で久米繊維工業株式会社の三代目、久米信行社長の講義を受講してきた。
明治大学で講義をやられているとのことで、講義内容のコンテンツも充実しており、ブログというツールをどう有効に活用するか、大変参考になる話を聞くことができた。
お名刺交換をさせて頂いたが、次回お会いする時は、現在準備している新規事業の進展を是非報告したい。
- 作者: 久米信行
- 出版社/メーカー: NTT出版
- 発売日: 2004/05/17
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 7回
- この商品を含むブログ (26件) を見る
- 作者: 久米信行
- 出版社/メーカー: NTT出版
- 発売日: 2005/12/23
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- クリック: 11回
- この商品を含むブログ (29件) を見る
<講義メモ>
○久米繊維工業の概要
・創業1935年、国産Tシャツメーカーの草分け、「国産Tシャツメディア」
・業種多彩な2500社との法人取引
アバレル:ゼクウ(無地で1万円のTシャツ販売)
制服:消防署、ラーメン屋、カフェ
イベント:24時間テレビは20年前から受注、砂浜美術館
音楽:アーティスト、アマチュアバンド
・LOHAPSAS(Lifestyle Of Health,Art,Smile,Peace And Sustainability)企業を目指す
○今こそブログで情報発信するチャンス
・世界一安くて便利な個人情報インフラが整備された
・世界一わがままなプロシューマーが増加している
・世界に通じる本物商品・サービスの提供者はいる
・本物提供者の多くが、中小企業で人材とPR力が不足している
・大企業が対応困難な微小・社会的市場が増加している
・大企業と対等に協業・アウトソーシングが可能になった
○人に会う前に7割は勝負が決まる
1.会う前、メールする前にGoogleで名前を検索
2.ブログ、インタビューを熟読。著作があれば取り寄せて熟読
3.感動した言葉を面談で会話にし、感動した言葉をメールに書く
4.感動をブログに書く
5.ブログを紹介しつつメールに書く
6.メルマガで紹介する
○久米社長が信じるブログ発信元
・その道の達人、真のプロ
・老舗企業のオーナー社長
・志が高いNPO/NGO
・人となりを良く知る縁者
・失敗体験も発信する個人
⇒しかし本当の情報は、こうしたブロガーと1対1で実際に会い、親しく話したときに得られる
⇒そして、自ら発信して尊敬を勝ち得なければ、親しく会う機会は永遠に得られない
○経営者のためのオンライン記者クラブ
経営者会報ブログ
・編集部記者が、毎日、全社長ブログを読破し、面白い書込みがあれば、編集部ブログで紹介、雑誌の特集記事に登場、新製品の取材を実施
入会金2千円、月額1万円