HDDレコーダーが一杯になり、録ダメしていた番組を整理した中、昨年2006年11月27日にテレ東で放送された「カンブリア宮殿」で、本田技研工業の福井威夫・社長がゲストの番組を見つけ、思わず見入ってしまった。

新入社員への社長のメッセージが、とても心に残ったのでメモしておきたい。


<番組メモ>


○福井威夫社長がホンダの新入社員に贈った言葉


入社してホンダウェイを学ぶのもいい。
しかし、君たちが何かを持ってくる。
何かをしなければ、明日のホンダは無い。
ホンダを変えることに自分達の価値がある。
ホンダの為に、働くと考えること事態、
既にホンダウェイじゃない


人が何の為に働くのかというと、
会社の為じゃない、自分の為に働くのだ。
それは、いつの時代も世界中どこでも共通だ。