今日のTBS「がっちりマンテー」のテーマは「お惣菜」だった。オリジン弁当の説得力のある出店戦略には、びっくりした。


<番組メモ>


○外食市場規模

1997年 30兆円
2005年 25兆円


○中食産業の市場

2000年 7兆7千億円
2004年 8兆2千億円


○オリジン
 ・創業13年で600店舗
 ・出店戦略として、集客力が一番強いコンビニの隣に出店する。
  →コンビニが3店舗あれば、必ず出店。
  →24時間営業は、コンビニに合わせている。
  →コンビニに弁当を買いに来るが、「やっぱり、出来立ての弁当の方が良い」と
   思い、オリジンで弁当を注文して、待っている間に、コンビニで飲み物や
   デザートを購入する。


わらべや日洋
 ・年商990億円→全てセブンイレブン向け売上
 ・東京工場では、300名で、365日24時間体制で、1日40万食を生産。


ロック・フィールド
 ・デパ地下に展開し、年商447億円
 ・「ロック・フィールド」という社名は、社長の「岩田」から命名された。