今日のTBS「がっちりマンテー」のテーマは「お惣菜」だった。オリジン弁当の説得力のある出店戦略には、びっくりした。
<番組メモ>
○外食市場規模
1997年 | 30兆円 |
2005年 | 25兆円 |
○中食産業の市場
2000年 | 7兆7千億円 |
2004年 | 8兆2千億円 |
○オリジン
・創業13年で600店舗
・出店戦略として、集客力が一番強いコンビニの隣に出店する。
→コンビニが3店舗あれば、必ず出店。
→24時間営業は、コンビニに合わせている。
→コンビニに弁当を買いに来るが、「やっぱり、出来立ての弁当の方が良い」と
思い、オリジンで弁当を注文して、待っている間に、コンビニで飲み物や
デザートを購入する。
○わらべや日洋
・年商990億円→全てセブンイレブン向け売上
・東京工場では、300名で、365日24時間体制で、1日40万食を生産。
○ロック・フィールド
・デパ地下に展開し、年商447億円
・「ロック・フィールド」という社名は、社長の「岩田」から命名された。