日経新聞の夕刊に『ネツト書評家の実力』という記事が掲載されていた。

個人のブログが、本の売れ行きを左右しているらしい。すごいことだと感心した。


<記事のメモ>


橋本大也氏のブログ「情報考学
 ・ITベンチャーを経営
 ・2003年9月から開始以来、800冊を紹介。
 ・1日当り閲覧件数は約1万。
 ・1日1冊は読破して、ブログを毎日更新している。
 ・書店のアフィリエイトで年間120万円の収入。
 ・自分の読書記録であるとともに、ブログの読者を意識した内容にしているのが特徴


○松山真之介氏の書評メールマガジンWebook of the Day
 ・会社役員
 ・30〜40第のビジネスマンら1万3千人強の読者。
 ・出版社から週に5〜6冊の献本が無償で送られてくる。
 ・人に薦めたい本だけ取上げ、内容の批判はしないのがポリシー。
 

○出版社のコメント
 ・人気のある書評家は読者の信頼もあつく、取上げられると購買に
  結びつきやすい。(ダイヤモンド社)
 ・2007年5月刊行の『戦わない経営』は、見本本を読んだ複数のネット
  書評家が発行前に内容を紹介後、ネット書店で予約が集中し、発売後
  2週間で増刷、3万部を売り上げた。(かんき出版)


○アマゾンのコメント
 ・レビューの質・量が充実している本は売れる可能性が高い。
 ・閲覧者による投票でレビュアーはランキングされており、優良なレビュアー
  による書き込みは本の売れ行きにも左右する。


○主なネット書評
 ・404 Blog Not Found (人文、科学、社会)
 ・俺と100冊の成功本 (自己啓発書)
 ・浅沼ヒロシの書評ブログ (社会、経済、文芸)
 ・ビジネス・ブック・マラソン (ビジネス)