またまた「伊藤塾」塾長の伊藤真さんの著書を読んだ。この本は、伊藤塾のWebサイトに「塾長雑感」として毎月更新している内容を2002年に『自分を信じてゆっくり進め!』という単行本として出版。それを改題し、加筆・修正したもの。本書は夢を現実に変える「考え方」について書かれている。伊藤さんの夢は、「真の法律家の育成」と「地球を全ての子供たちが笑顔で過ごせる星にしたい」だそうだ。


夢を現実に変える方法 (サンマーク文庫)

夢を現実に変える方法 (サンマーク文庫)


塾長雑感
2009年11月時点で、171回となっている。


○夢を現実に変える人は、何かがちがう
・今を大切に行き、自分を信じ、自分の信念を貫けるかどうかに尽きる。
・「自分は夢を実現するんだ、夢を追い求めるんだ」という強い思いを持ち続けることができるかどうか。
・「夢」というものは、他人の役に立っている感じられること、自分の生きる意味をもたらしてくれるもの。
・あなたの「信念」や「考え方」が、あたなの「未来」を変えていく。


○人間の可能性
・人間の可能性は「自分の心の動き」によって無限になる。
・すべては自分を信じることから始まる。
・人はその人が考えた通りの人間になる。
・「自分の心」が可能性や状態を決めるので、この世の中で起こりうる全ての事は、偶然ではなく必然。


○今を生きる
・「今」という時間は、誰にでも平等にある。
・夢は、将来の自分のためにあるのではなく、今の自分を充実させるためにある。
・自分に存在するのは「今」だけ。
・「別の人生」は存在しない。今を大切に生きることから始めよう。


○迷いをなくす3つの質問
・何のために、勉強を始めましたか。
・絶対にできる、と自分を信じていますか。
・心から納得できる夢を、思い描いていますか。


○自己改造の参考書籍
オプティミストはなぜ成功するか (講談社文庫)
・人は誰でも、自分をコントロールする力を持っている。
・不幸な出来事に遭遇したときに、それをどう自分に説明するかによって、そこからの立ち直りが違う。