5月1日テレ東放送の「ガイアの夜明け」の録画番組『究極のサービスを目指せ!〜心をつかむ"おもてなし"とは?〜』を見た。
ザ・リッツ・カールトンのサービスは、本当に凄いと感じた。是非、成功して、本物のサービスを一度経験したいと思った。
<番組メモ>
○ザ・リッツ・カールトン
・10年前に、ザ・リッツ・カールトン大阪を開業。
・2006年 日本ホテル宿泊客満足度調査(J.D.パワーアジア・パシフィック調査)
1位 | ザッ・リッツ・カールトン大阪 |
2位 | 帝国ホテル |
3位 | フォーシーズンズホテル |
4位 | パンパシフィックホテル |
5位 | ウェスティンホテル |
・ザ・リッツ・カールトンは20ヶ国以上、63ホテルを展開
・ザ・リッツ・カールトン東京の従業員は400名、内70名が新入社員
○ザ・リッツ・カールトン東京のおもてなし
・ドアマンが宿泊客の名前を確認し、インカムで案内係に連絡
「ご到着で、○○様、お願い致します」
・案内係は、初めて出迎える宿泊客を名前で呼ぶ
「○○様、ようこそお越し下さいました」
・案内係が、部屋に案内した時に、宿泊客にどういう理由で利用されたか確認
「何か、今日は、大切なお日にちで、いらっしゃいますか?」
→奥様のピアノ教室20周年記念で、旦那が宿泊をプレゼントした事を知る。
→案内係の判断で、夕食時にお祝いのケーキと花束を用意。
→従業員が自分の判断で使用できる経費は20万円。
→心に残るサービスをすることで、再び利用したいと思わせる。
・お客様カード
→接客時に知り得た情報を、漏らさず書き込む
→専門部署で、顧客ごとにデータベースに入力し、従業員で共有
・ザ・リッツ・カールトンCEO サイモン・F・クーパー氏
「お客様の期待を上回るサービスを提供し、金額以上の価値を実感してもらえるように
挑戦している。」
・クレドカードを朝礼で読み上げる。(「クレド」とはラテン語で「信念」)
○ベルテンポ・トラベル・アンド・コンサルタンツ
・高萩徳宗(たかはぎ のりとし)代表、含むスタッフ3名
・バリアフリー旅行を企画。90%以上が1年以内にリピート。
・「旅カルテ」を事前に作成し、63項目に関するチェックを実施。
・「屋久島ツアー」2泊3日 1人15万8千円。(通常ツアーの2倍の価格)